尿酸値が・・・
2012-11-21


8月にかかりつけの病院で受けた血液検査の結果、尿酸値が高くなっていることが判明した。基準の上限値が7.0mg/dl であるのに対し、検査結果は7.1mg/dl であった。

 この数ヶ月飲みに行くとビールばかり飲んでいた。きっとそのせいだろう。痛風になるのも嫌だし、ビールは控えよう。そう考えて、ビールを飲むのは最初の2杯くらいにし、そのあとは酎ハイを飲むようにしていた。

 10月中旬に会社の健康診断があり、その結果が届いたのだが、やはり尿酸値は高いまま。今度は7.4mg/dl。これはまずい。

 健康診断の直前に1週間イタリアに行っていたのだが、その間ビールはあまり飲まなかったが、ほぼ毎日ワインを飲んでいた。また、ここ数ヶ月仕事上のストレスが結構かかっており、それを発散するため、あるいはよく眠れるようにとアルコール類を口にする機会がかなり増えていた。
 「尿酸値 = ビール」という固定観念があり、ビールさえ控えれば大丈夫と思い込んでいたのだが、どうやら調べてみると、基本的にアルコール類はどれも尿酸値を上げる原因になるようである。

 この数カ月ほどは、平均して4日/週はアルコール類を口にしていたように思う。とりあえず忘年会シーズンに入り、全く飲まないというわけにもいかないし、それじゃああまりにも寂しいでもある。とりあえずビールは1杯だけにし、飲む機会も最大2日/週に制限してみようと思う。

 来週には毎日服用している血圧の薬をもらうためにもかかりつけの病院に行かなければならない。先月の健康診断の結果を持って行く事になるのだが、何と言われるかちょっと不安である。まあ己の不摂生が招いた結果なんだから、仕方あるまい。いくらなんでも「絶対にお酒を飲んではいけません」とまでは言われないだろう・・・。
[健康]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット